From “Canada” and “UK” オンライン留学レポート③
オンライン留学レポート③ From “Canada” and “the UK” Part 2
さらにオンライン留学レポートを紹介します。本校の中学2年生対象のカナダ・セミナーは、25年の実績を誇る大妻中野の最も歴史のあるグローバル・イマ―ジョン・プログラムです。今年は、現地での実施はできませんでしたが、25年の取り組みを活かした工夫のあるオンライン留学になっています。参加した一人、S.Y.さんがそのことを見事に実証してくれました。これまでこのプログラムで、「意欲的に英語を勉強する生徒が増えた。」ことが実感できましたと!
また、高校生もオープン参加できるイギリスの留学プログラムに参加した高校2年生のR.W.さんからも、オンライン留学レポートが届きました。彼女は、本来であれば学校代表として、オーストラリアの姉妹校でターム留学をする予定でした。しかし、残念ながら、それができない。でも、海外と繋がること、グローバルな体験への強い意志は変わりません。そこでこのイギリスの学校へオンライン留学に参加しました。大妻中野のグローバル教育への確固たる信念を、R.W.さんは伝えてくれています。
Online Study Abroad Program from Canada – Junior 2nd Grade – S. Y.
Hello, I am S.Y. a 2nd grade student of Otsuma Nakano Junior High School. I joined this online study abroad program from Canada because the online English conversation program in our regular English class at school tells me how exciting it is to talk with people from overseas in English.
The online study abroad program was excellent beyond my expectation. I was able to talk with Canadian local people with real English, which sounds different from English words and sentences in English textbooks. I was getting used to their “real” English.
From this online experience, I came to realize my passion that I would be able to speak English well. Likewise I understand that the reason why many students who participated in this program became to be eager to study English
カナダ・セミナーのオンライン・プログラムに参加した中学2年のS.Y.です。 私が、このカナダ体験オンライン・プログラムに参加したのは、学校での授業でも行われるオンライン英会話で海外の方と会話するのがとても楽しかったからです。また、これまで、身に着けた英語力を発揮できることに期待して参加を決めました。
このプログラムでの体験は想像以上のものでした。現地の方々、バディとのお話でも、教科書で目にする英語の例文とは全く違ったまさに生き生きとした英語に触れることができたうえ、 一緒にバディとオンラインでやり取りをする時間が経つにつれて自分の持っている知識で話すことに自然と慣れていきました。
このオンライン留学体験を終えた今では、英語を話そうとするときにすらすらと出てくるのは、無意識のうちに使えるようになっていた言葉だったことを痛感しています。また、思っていたより話せたこともあれば、話せなかったこともありました。例えばバディと偶然趣味が一致したときがあったのですが、うまく喜びを表現できませんでした。そんな時、歯がゆさを感じるのと同時に、もっと話せたらという思いが、私の中から込みあがってきたのを実感しました。それは、昨年まで行われていたカナダ・セミナーの説明にあった一文の「意欲的に英語を勉強する生徒が増えた。」 という理由がわかった気がした瞬間でした。
このことに、オンライン体験留学で気付けるとは体験する前は思ってもみませんでした。しかし、このオンライン・プログラムで、大切なことに気付けたのは確かです。この経験を活かし、これからは英語の授業で習うことをさらに活かして、人と会話ができるようになるという目標をもって励んでいこうと思います。
Online Study Abroad Program from the UK – Senior 2nd Grade – R. W.
Hello, everyone. I am R.W. from 2nd grade of Otsuma Nakano Senior High School. I would like to let you know the reason why I decided to participate in this online short-term study abroad program. It was that I was going to study abroad in Australia for the third semester in the first semester of high school. But it was canceled due to the new coronavirus. So, if I had a chance to learn English, I decided to try it.
What I expected from this program was improved listening skills. As well as speaking ability. I thought about what I could accomplish in a short period of two weeks, and I wanted to perfect my listening ability.
When I joined, I realized that learning English online was harder than I expected. Unlike direct talking, I had a hard time because it was difficult to understand gestures and facial expressions. I feel that I was able to face English seriously. I also enjoyed speaking English.
Finally, I realize that I am still keen to study abroad again in the future. When this corona virus pandemic is settled, I would like to go to study abroad.
こんにちは! 今回、イギリスのオンライン短期留学に参加した高校2年のR.W. です。 私がこのオンライン短期留学に参加しようと思った理由は、高校2年生の一学期にオーストラリアの姉妹校での学期留学に行く予定だったのが、新型コロナウイルスにより中止になってしまったからです。とても悔しい思いをしたので、ぜひ、海外の方から直接、英語を学べるチャンスがあるなら、挑戦しようと思いました。
このプログラムでは、しっかりとした自分の目標を設定して臨みました。私が期待していたことは、特にリスニング力の向上です。スピーキング力は勿論ですが、2週間という短い期間で何を成し遂げられるか考えた所、リスニング力を完璧にしたいと考えました。
実際に参加してみて、オンラインで英語を学ぶのは思ったよりも難しいということに気付かされました。直接話すのとは違って、ジェスチャーや顔の表情が分かりづらいので苦労をしました。しかし、その分、より一層、真剣に英語に向き合えた気がします。また、英語を話すことに楽しさを改めて、感じました。そして、今後もう一度オンラインで留学をしたいと思いました。もちろん、この新型コロナが収まったら、留学に行きたい気持ちは変わらず私の中に強くあります。