入試について
Q:補欠合格または繰り上げ合格はありますか。
A:合格発表時の補欠合格はありません。しかし、繰り上げ合格として2月5日以降電話連絡(9:00~17:00)をする場合があります。Q:出願時の緊急連絡先に携帯電話の番号を記入した方がいいですか。
A:できるだけ緊急連絡先も記入してください。自宅の電話の他に個人の携帯や勤務先の電話番号の記入もお願いします。Q:帰国子女対象の入試制度はありますか。
A:あります。一般入試とは別に海外帰国生入試を行っています。また、帰国後時間が経って帰国生の資格のない受験生のための、グローバル入試があります。入学後のケアも含めて積極的な受け入れ体制を整えています。詳しくは募集要項をご覧ください。Q:面接試験はありますか。
A:アドバンスト入試・新思考力入試では面接はありません。筆記試験のみです。ただし、帰国生入試とグローバル入試については英検等の資格に応じて面接試験のみで選考することがあります。また、帰国子女については保護者同伴の面接を行います。尚、グローバル入試の英語はスピーキング試験となります。Q:試験日当日は何時から入試会場に入れますか?
A:午前入試は7:30より会場に入ることができます。午後入試は14:00より会場に入れますが、入場までのあいだ保護者控え室(体育館)で昼食をとることができます。2月2日は、受験生・保護者とも、正午(12時)より控室をご利用できます。Q:試験中に気分が悪くなった場合はどうすればよいのですか。
A:気分が悪くなったら、その場で手をあげてください。その後は監督教員が指示を出しますので、その指示に従って下さい。保健室で受験することもできます。Q:試験当日、電車の事故や大雪などにより交通機関が混乱したときはどうしたらいいですか。
A:JRその他主な交通機関の混乱、遅延の場合は試験時間を遅らせるなどの対応をいたします。Q:過去問題を入手できますか。
A:前回の入試問題につきましては、本校WebサイトよりPDFファイルでダウンロードできます。Q:午後入試の日は午前中に他校を受験します。試験開始時刻に間にあわないかもしれません。
A:午後入試については、15:20開始、15:50開始で試験会場を用意しています。最大50分繰り下げて受験することができます。事前にご連絡ください。学校生活について
Q:クラス数・各クラスの人数構成はどの程度ですか?
A:中学入学時は6クラス編成(アドバンストクラス5・グローバルリーダーズクラス1)で、アドバンストクラス は各クラス40名程度、グローバルリーダーズクラスは40名以下を予定しています。
Q:携帯電話の持ち込みは可能ですか? 校内での利用はどうですか?
A:登下校中の緊急連絡のため、携帯電話は許可証を発行した上で持ち込み可能としています。 なお、校内での携帯電話使用は禁止です。
Q:お昼ごはんはお弁当持参ですか?
A: 基本的にはお弁当持参ですが、校内にコンビニエンスストアの商品が入る自動販売機を設置しています。おにぎりや麺類・サンドイッチなどが購入可能です。また、平日は仕出しのお弁当屋さんが利用可能です。日替わり弁当をはじめ、複数のメニューが選べ、朝10 : 30 までに注文していただくと、昼休みにあたたかいお弁当が届くシステムです。
Q:通学時は駅から決まったルートがありますか?
A:中野駅と学校の間は、学年ごとに決まった通学路を設けています。中野駅を利用する生徒が多いため、登下校時の混雑を避ける目的です。※登下校中、学校・自宅以外の場所に立ち寄ることは原則として禁止しています。必要な場合は保護者・学校の許可を得てください。
Q:登校時間と授業終了時間を教えてください。
A:午前8時30分登校、8時50分より第1時限授業、授業は50分間です。授業終了は平日は午後3時15分、土曜は12時40分です。また中学生の最終下校は原則午後5時半となります。Q:「いじめ」や「不登校」等にはどのような対応をしていますか。
A:教員全員が様々な場で「いじめ」の芽が出ないよう心を配っていま す。また本校専属のカウンセラーも「カウンセリングルーム」で対話による心のケアを行っています。生徒だけでなく保護者の方のお話も伺い、学校と家庭の両面から支えられるよう配慮しています。Q:部活動の加入状況・活動状況はどの程度ですか?
A:大妻中野では部活動入部を義務化していません。伝統的に部活動の盛んな校風から、加入率は中学校で約95%、高 校でも約80%と非常に高いものになっています。部活動がもたらす達成感や仲間との絆は、大妻中野が誇る放課後の学び。週1回程度の気軽な活動から、全国大会制覇を目指した濃密な活動まで、あらゆるクラブが多彩に揃っています。
Q:留学制度はありますか。
A:2015年より、短期、長期留学・研修制度を充実させました。詳しくはこちらをご覧ください。また、個人的に留学することもできます。帰国後は次の学年に復学することが可能です。※夏休みに希望者を対象とした海外研修制度があります。
- カナダ(バンクーバー):中学2年生対象
- ニュージーランド(ニュープリマス):中学3年生対象
- オーストラリア(ケアンズ):高校1・2年生対象
- アメリカ合衆国(コネチカット):高校1・2年生対象
- フランス・ニューカレドニア:コリブリ短期交換留学