妻中便り

From Australia August6

本日はいつもより少し暑さを感じますが、日本のような蒸し暑さではないので

快適に過ごすことができます。

今日も全員元気に過ごしています。

余談ではありますが、日本のおよそ5倍の紫外線が降り注ぐケアンズ。

休み時間外で遊ぶには帽子が必須です。

低学年の生徒たちには、「帽子を忘れると外に出してもらえない」という

ペナルティ(らしきもの?)があることを、Aussieの生徒が教えてくれました。

(低学年の生徒は日本語の授業が必修なので、外を歩いていると日本語で

声をかけられます。一緒におしゃべりしているうちに知りました。)

 

 

また、スタッフルームにいると、採点中の先生に声をかけられました。

10年生の数学のテストを日本人生徒も一緒に受けたようで、

その日本人生徒の答案をみせてくれました。

ちなみに試験時間は80分・・・。

チェックの仕方↑が不正解のように見えるかもしれませんが、

このチェックは正解を意味します。

採点の仕方が日本とは違うのですね。

 

さらによく見てみると・・・

分からない用語を辞書で調べ日本語で書き込んだ跡が見えます。

英語を少しでも理解して授業についていこうと、生徒は日々努力しているのですね☆

 

午後は、何人かの生徒が社会の授業に参加しました。

Aussieの生徒に日本文化、「書道」を教えてあげることが目的です。

見よう見まねで頑張ってくれています。

セントアンドリュースの生徒の作品です↓

他にもいろいろな漢字とその意味を教えてあげていました。

そして最後はこうなりました・・・笑↓

授業の終わりはみんなでクッキーを食べて、団欒の時間を楽しみました。

 

一覧へ戻る