Life in Canada No.4
Life in Canada No.4
中学2年カナダ体験学習 4日目(7/22)
今日も朝食後、バディと一緒に英語の授業が行われる教室に向かいます。
UBCの敷地はとても広く、食堂から教室まで徒歩10分ほどかかります。
カナダの涼しい朝の空気を吸いながら、軽いウォーキングです。
ある英語クラスの風景です。
自分が発言をした後、次に発言してほしい人にぬいぐるみを投げています。
5つのクラスそれぞれに、先生が1人、バディが4~5人ついています。バディは生徒のサポートをしてくれます。
今回全クラスが取り組んでいたのが”Team Flag”(チーム・フラッグ)を作り、それについて発表するというアクティビティです。
3~4人のグループで、自分たちの旗をデザインします。
お互いの好きなものや、得意な事などを相談しながら、絵を描きます。
バディが「こんな風に書いてみたらいいよ!」とアドバイスしてくれます。
あるグループのデザインです。
これを作りながら、
”I’m in Brass Band.(私は吹奏楽部です)”
“I’m in the choir.”(私は合唱部です)
など、バディに自分について伝えている場面がありました。
旗が完成すると、発表の練習に移ります。
一人ひとり発表する文をバディにチェックしてもらいます。
“Let’s try again.” (もう一度やってみよう)
すらすらと自分の文を言えるようになるまで、バディが熱心に見てくれます。
午前中の英語の時間だけでなく、食事や午後のアクティビティも、ほぼ常に一緒にいてくれる「バディ」には、なんでも質問しやすいようです。
そんな存在が、生徒達の学びの大きな支えとなってくれています。
午前中の授業が終わり、食堂に移動する時もバディが一緒です。
バディの約半分は男子学生です。
女子校で生活している彼女達にとって、初めは「外国の男の子」と話をするのは、恥ずかしいし、緊張する・・・という様子でしたが、少しずつ、打ち解けてきました。
食堂で用意していただいた「ピクニック・ランチ」を持って、バスに乗って遠出です。
大学から約1時間ほどの場所にあるLynn Canyon Suspension Bridge (リーン・キャニオンのつり橋)を訪れました。
大自然の中、グループで散策します。ここで、持参した「ピクニック・ランチ」を頂きました。
寮に戻り、夕食後は夜の恒例「ナイト・アクティビティ」です。
「チームワーク・ビルディング」というグループ対抗のゲームを行いました。
“Give me the tape!”(テープをちょうだい)
“Thank you!”
など、ささいな会話でも英語を使うよう意識します。
このゲームを成功させるのに欠かせないのが”cooperation”(協力)です。
そろそろ、週末のホームステイも近づいてきました。
ワクワクしながら、少しずつ、荷物をまとめ始めています。