Life in Canada No.5
Life in Canada No.5
中学2年カナダ体験学習 5日目(7/23)
あっという間に5日目に突入しました。
今日も午前中は英語レッスンです。
毎日、”Daily Journal”(日記)を英語で書きます。その日にあったことや、気持ちなどを英語で書き、クラスで発表します。
先生がそばで見てくれています。
このように、生徒が一人ひとり発表する機会が沢山あります。
今日の英語レッスンのメインテーマは”Homestay”(ホームステイ)です。
シャワーの使い方の尋ね方など、ステイ中に使える表現を沢山練習しました。
そして午後は、UBC大学の敷地内にあるアスレチックを訪れました。
英語のレッスンと同じグループに分かれ、様々なアクティビティを行います。
ここには、いつも一緒にいるバディだけでなく、アスレチック専門のスタッフも一人つきます。
もちろんゲームの説明は全て英語です。
ゲーム①
グループ全員が丸太の上に乗ります。
そして、誕生日順に並び直します。
自分の誕生日を英語で伝え、相手の誕生日も聞き取ります。
ゲーム②
目隠しをして、地面に落ちているボールを拾います。仲間たちが方向を教えてくれます。
ゲーム③
木でできたブロックに乗り、次のブロックまで移動します。
地面に落ちてはいけません。
バディが手助けしてくれています。
ゲーム④
ロープにぶらさがり、目的地まで移動します。
こちらも地面に落ちてはいけません。
ゲーム⑤
マットの上を渡り、目的地を目指します。
3秒以上誰も乗っていないマットがあると、スタッフに取られてしまうというルールです!
お互いに”Get on!”(乗って!) と声を掛け合います。
全てが終了したら、全員で輪になって集まります。
一つ一つのゲームを成功させるために、何が必要か、振り返ります。
スタッフ“What did you do to succeed?”(成功するために何をした?)
生徒“We cooperated.”(協力しました。)
スタッフ”That sounds good.(いいね。) How did you cooperate(どうやって協力した)?”
スタッフが、深く掘り下げて質問をしています。
協力するためには、お互いに声をかけることや、相手の様子を注意してみることが必要であることを学びました。
そして、現地のバディと協力するためには、英語が不可欠です。
英語の必要性を実感することができたようです。
寮まで15分ほど歩きます。
帰り道、バディが話しかけています。
バディ“What do you like to do?”(どんなことをするのが好き?)
生徒「何て言ってるの?」
(別の生徒が、通訳します)
それを聞いて、
生徒「あ~!What do you like to doって言ってるんだ!」
そして、一生懸命質問に答えます。
生徒“I like to sing.”(歌うことが好き)
するとバディがさらに質問します。
バディ”What song do you like to sing?”(どんな歌を歌うのが好きなの?)
大勢いるバディ達も、性格は様々です。
初めはちょっぴり内気だったある高校生バディも、このプログラムを通して積極的に話しかける姿が増えてきました。その一生懸命な姿に応えようと、生徒達も頑張ります。
大妻中野の生徒達も、現地のバディも、共に成長しているのです。
明日はついにホストファミリーに対面します。