GIS(Global Issue Study)第一弾!
入学式してちょうど1週間。
新しい制服、新しい教科書、新しいクラスメイト・・・黙っていても新しいアレコレが
次々飛び込んでくる、新中学1年生・高校1年生にとってはものすごく慌ただしくて
忙しい7日間だったことでしょう。
新しいモノ、が出尽くしたかな?というところで、今度は新しいカタチ。日々の授業が
スタートします。
今日の高校GLC、3・4時間目は「GIS」の時間。
世界の諸問題を学び、課題を見出したり意見を交換しあったりと、言語の学習に
とどまらない「グローバル」感覚を育てます。
今日はまず、「今自分が気になっている社会問題」をひとつ挙げ、それについて
みんなにも関心を持ってもらう、3分間プレゼンテーションを実践してみました。
テーマ設定からプレゼン本番までの制限時間は約30分。
タブレット端末を駆使しながら2人一組でテーマを決め、言うべき重要なポイントと
プレゼンの構成を考えていたらすぐに制限時間いっぱい!
手こずるかな?チームワークにバラつきが生じないかな?といろいろ懸念していた
授業担当の不安を、全員が全員、見事に裏切ってくれました。
「Say I can!」(出来る、という気持ちで挑む)
「Respect Others!」(他者の努力を尊ぶ)
「Be positive!」(気持ちは明るく前向きに)
入学式の日、これから始まるGLCのモットーとして掲げた3原則。
全員がすでに、しっかり自分のものにしています。
全チーム選んだテーマも切り口も、伝える手法もそれぞれに違う、非常に見応えの
あるプレゼンになりました。
終了後、「もっとやりたいです!」「時間がすっごく短く感じました!」と興奮気味に
訴えてくる生徒たち。目の輝きが、頬の紅潮が彼女たちの感じた「やり甲斐」を
代弁しています。・・・来週はどんな感想が返ってくるでしょうか?今から楽しみです。