高校生 夏の短期留学in Australia⑤
7月27日(水)
今日も8時には、元気な顔が管理棟前に勢揃い。バディも次々迎えに来ます。
ホームステイで3日も過ごせば、わき上がる思いもいろいろです。。
「もっとたくさんホストファミリーと話したいのに、なんと言って良いのか分からず、
言葉が出てこない・・・自分が歯がゆくて涙が出てくる・・・」
「バディの親切な心遣いに感謝の気持ちを伝えたい。でも、自分の思いを英語で
どう表現したら良いのか分からない・・・」
今まで「英語が何となく通じればいいかな?」と思っていた気持ちから、相手と
言葉を介してつながりたい気持ちへとレベルアップした証拠です。
いっぺんに全部を考えてしまわなくても大丈夫。
ひとつずつ、言えることから伝えていけば良いのです。
あなたのまっすぐな気持ちは、きっと伝わります。
あきらめないで、恐れずに、たくさんのことを言葉にしようとしてみてください。
さて、今日はスポーツデイ。全学年にスポーツをする時間が設定されています。
大妻中野の1時限目はAFL。芝刈り中の広いグランドを歩き続けて、たどり着いた
コートでの練習です。ボールはラグビーボール形。どこに飛ぶかわかりません。
パスの仕方とキックのし方を練習して、実戦形式で練習しました。
身体を思い切り動かすのは、気持ちが良いですね!
4時限目はクッキング。シェフが教えるソーセージとケーキはAussie定番の味です。
完成したら、ベンチで9年生と仲良くテーブルを囲むひととき。
同じ高校生同士、すぐに楽しそうな笑い声が響いてきます。
午後からは、バディと一緒に授業を受けます。今日で2回目となるスポーツ授業、
明日は確実に筋肉痛の予感…。
放課後、ホストファミリーのお迎えに笑顔で駆け寄る生徒たち。
今日の出来事をいっぱいお話ししてくださいね。
また明日!