妻中 Inside!(夢を持ちたくなる特別講義)
「いつものつまらない会議、変えていくにはどうすればいいと思う?」
問いかけられて考え込む生徒たち。
「実はね、座っている場所を変えてみるだけでいいんです。
いつも同じ場所に座っていると、同じものしか見えない。眠くなる。つまらなくなる。
座る場所が変わると、ものを見る角度が変わる。違うものが見えてくる。
そこからイノベーションが起きるんです。何かが変わり始めるんですね。
そんなこと言ったって、誰が座る場所を変えられる? リーダーです。
リーダーには、それが出来るんですよ。」
折しも生徒会役員選挙や部活の世代交代が行われる時期。
リーダーという言葉が連想させる重圧感や強迫性に、息苦しさを感じることだって
あるでしょう。まさに「見る角度」を変えてくれるこの言葉。
生徒たちの表情から、刺激の大きさがありありと伝わります。
やわらかい笑顔と語り口で生徒たちの心にグイグイと入り込んでいくのは、昨年まで
インテルで役員としてご活躍なさっていた宗像義恵さん。
高校1年生GIS(グローバルイシュースタディ)にて、「自分を発見する・夢を持つ」という貴重な
講義がこのたび、縁あって実現できました!
身体表現を専門とするダンサーの「ゆすけ」さんにリードされ、本音が思わずポンポン
飛び出す素敵なアイスブレーキング。すっかりオープンな気持ちを全開にする生徒たち。
宗像さんの問いかけにも素直な答えが小気味よいくらいに飛び出します。
カーネル・サンダースやスティーブ・ジョブズ、ウォルトディズニーのエピソードが紹介
される合間に繰り出されるワークシートは率直な気持ちや大きな夢ですぐさまビッシリ!
4時間目終わりのチャイムで講義終了。お腹がペコペコのはずですが、高揚感で頬を
染めた生徒たちは、大挙して宗像さん、「ゆすけ」さんを取り囲み…もはやこれは講義の
第2弾?と言ってもいいくらいの盛り上がり具合!
こんなとき、3年前には自己主張なんて出来なかった、夢を人に語るなんてしたことも
なかった…そんな「大人しい、いい子」で大妻中野に入学してきた生徒のワークシートが
熱をおびた言葉でギッシリ詰まっているのを見ると、何とも言えない喜びがこみ上げます。
「妻中 入ってる」。
それは、もしかしたら、思春期のアタマとココロにイノベーションを起こすカギになるのかも
しれませんね。