なってみせます、「聴かせる」人に。(高1プレゼン対抗戦)
タブレットの画面には、世界遺産の神社仏閣や舞妓さん、おいしそうな和菓子が
綺麗にレイアウトされたパワーポイント。
ちいさなメモ用紙にビッシリ書き込まれた「セリフ」たち。
来年度、5月の歴史研究旅行に向け、高校1年生が下調べを重ねてきた成果を
今日はクラス対抗プレゼンで披露します。
ガイドブックやWebサイト、歴史の文献を協力し合って調べに調べ、アレンジした、
グループ独自の「京都自主研修ルート」。
自分たちのルートがいかに魅力的かを競うプレゼンです。
「茶道と世界遺産」
「京美人になろう!」
「ぼくは明日、いにしへの都に恋をする」
「心あらん友とゆく!先達の生きた道」
「都の名は~京都はI(アイ)に満ちている」
「心落ち着く~京都の旅」
「ミステリーツアーin京都」 (以上 発表順)
タイトルからすでに入魂具合が伝わります。準備したパワーポイントの充実度も
相当なレベルですが、マイクを持つ姿も頼もしいのひと言!
ジャッジする側も気が抜けません。
こういうとき、友達の発表にひとつひとつ丁寧に評価をする姿勢も、妻中生の
いいところ。本気の取り組みだからこそ、本気のジャッジで応えます。
↓写真は今年度の歴史研究旅行風景。自分たちもいつか、同じ場所で古都の
空気を満喫するんだ!と、弾んだ気持ちが漂う、素敵なプレゼンになりました。