『窓割れ理論』を実証!(新井薬師清掃活動)
1台の車が、ただ、1週間駐車されています。…特に何も起こりません。
その車のフロントガラスに、ヒビを入れます。
…まもなく、フロントガラスは砕かれ、車中の物品やパーツが盗み出されてしまいます。
ほんのちょっとの「乱れ」が、人の心を揺らがせ、治安の乱れを引き起こす……これが
「窓割れ理論」です。
たとえばタバコの吸い殻ひとつ。
たとえばペットボトル1本。
「これだけならいいだろう…」とだれか一人が放置したゴミが、「他の人もやっているんだ」
「自分だけじゃない」という言いわけを引き出し、あれよあれよという間に見事なゴミの山が
築かれてしまう…。汚い場所なら、何をしたっていいだろう。そんな気持ちまで呼び込んで
しまい、いつしかその場所は犯罪の温床に…。
みんなが笑顔で気持ちよく暮らせる街をつくりたい!
安全安心な街で、楽しい学校生活を送って欲しい!
中野のみなさんはいつもそんな風に考えてくださっています。
今日は、中学生徒会の生活委員が協力し合い、毎朝毎夕たくさんの妻中生が利用する
新井薬師前駅周辺の清掃活動に加わりました。
キレイにするぞ!という目で眺めてみると、いつも誰かの努力で街の美観が守られている
ことに気がつきます。そして、「自分だけならいいだろう」「みんなもやっているのだから」の
言いわけが、どんな影響を及ぼすのかが実感できます。
安全安心で美しい街づくり、これからも協力してキレイな中野を守っていこうと思います。