妻中便り

高2歴史文化研究旅行2018 – vol. 3

歴史文化研究旅行も折り返しの三日目となりました。

今日はおそらく最もハードな一日でした。

また、生徒たちの心身の疲れもピークを迎えています。

今日をしっかり乗り切れば明日はお待ちかねの京都自主研修、そして明後日は

最終日です。勝負の三日目、生徒たちはどんな一日を過ごしたでしょうか。

 

この日の行程は1、2、3組と4、5、6組で順序を入れ替えながら同じスポットを

回りました。後半クラスがまず訪れたのは春日大社。

ここからそのまま徒歩でいくつかのスポットをハシゴします。

リードして下さるのは現地の観光ガイドの方。熟練した話術と生徒対応のおかげで、

我々教員も安心して生徒たちの後をついて行けます。

 

今日は昨日までとは打って変わって最高の天気に恵まれていました。

そんな絶好の散策日和の中、生徒たちは古都の香りと自然と鹿を楽しみながら

歩き続けます。

もちろん合間にはガイドさんの説明が随所で挟み込まれます。

二月堂・三月堂・四月堂のエリアに到着します。

一番の「映える」ポイントは一際スケールの大きな二月堂でした。

そしてまた歩いて東大寺まで。

東大寺は相変わらずの混雑模様。

老若男女どころか、洋の東西問わず様々な国籍の人々がひしめき合っていました。

そこから昼食を挟んで興福寺国宝館を見学します。

時間に余裕があったので、生徒たちは興福寺の境内を少し散策もしました。

その後はバスに乗り込んでいよいよ京都へ向かいます。

京都に到着後は平等院へ。

鳳凰堂を背景に記念写真も撮影しました。

そして、今晩からは京都に宿泊。

夜は舞妓鑑賞です。舞妓さんや置屋の女将さんが生徒たちの知らない世界の

話をたくさんしてくださって、非常に楽しむことができました。

 

明日は京都自主研修です。

奈良も楽しかったからこそ、京都もきっと楽しんで来てくれると思います。

一覧へ戻る