知の言葉・愛の言葉(フランス語特別授業)
「ぼくらは今、この日本にいて、アウシュビッツを知ったほうがいいんだろうか?
ルワンダを知ったほうがいいんだろうか?」
子どもたちにとっては、ずっと昔。遠い国で、たくさんの命が無残に散ってしまった事実。
知らなくてもいい、とは答えにくいけれど、何故知ったほうがいいのか、とせまられると
返答に詰まる問いかけに、中学3年生の生徒たちは眉間にシワを寄せて顔を見合わせます。
問いかけの主は、先月の外国語発表会で審査員を務めてくださった、慶應義塾大学
総合政策学部の國枝孝弘先生。時折発されるフランス語の発音に3年間の学習成果を
感じさせる受講者は、GLC(グローバルリーダーズコース)の中学3年生です。
ある言語。それを話せなくても、聴き取れなくても、生きてはいけるのだけれど。
ある史実。それを知らなくても、知ろうとしなくても、未来は変わらないかもしれないけれど。
世界各地で通用する、論理的な「知の言葉」として、美しい響きと奥深い芸術性をもつ
「愛の言葉」として広く使われるフランス語。
3年間学んだからこそ、言葉の価値を見いだせる、スペシャリストの特別授業でした。