妻中便り

陽光うららかに ようこそ大妻中野へ

~平成31年度(令和元年度)入学式~

 

今日は大妻中野中学校・高等学校にとって、新入生をお迎えする大切な日でした。

 

昨日の雨から一転、すっきり晴れ渡った空の下、

爽やかな風に舞う中野通の桜も鮮やかに、これから始まる新生活を象徴するような春の陽気です。

優しい地元を離れて、新天地・大妻中野に飛び込んでくれた皆さん。

ご入学、おめでとうございます!

 

校長先生からの式辞では、激しく動き始めた時代の流れを感じながら、

よりグローバルな考えをもって活動してほしいというメッセージをいただきました。

勉強はよりよい社会を目指すためにする、そして、お互いを認め社会に貢献できる人になる。

これが、本校の建学の精神「学芸を修めて人類のために」という言葉の意味するところです。

「そうは言われても、新しい生活に一生懸命で社会への貢献なんてまだまだ……」

そういう方がほとんどだと思いますが、皆さんのご入学を心待ちにしていた

たくさんの先輩や先生たちが精一杯サポートします。

楽しく充実した大妻中野LIFEを一緒にスタートさせましょう!

 

来賓祝辞では、Critical Thinking, Creative Thinkingの重要性や、

中学生としての心構えについてお話しいただきました。

問いかけに、しっかりした声で「はい!」と返事をする姿に、未来への期待もふくらみます。

 

新入生代表による宣誓では、中学生は失敗を恐れず挑戦し成長していくことを、

高校生は未来の可能性を広げるための努力と時代を創る人になることを誓いました。

ぴんと張った背筋とよく通る澄んだ声に、私たちも身の引き締まる思いです。

 

これからはじまる大妻中野での生活。

新入生の皆さんのわくわくとどきどきが持続する、そんな学校生活になりますように!

一覧へ戻る