妻中便り

身ひとつでたのしむ、身ひとつでつたえる(高1遠足、ドラマワークショップ)

使うのは「自分のカラダ」ひとつだけ。

他には何の道具もありません。

さあ、特別プログラム後半戦です!

 

 

プログラム2日目(5月10日):遠足

 

昨日は待ちに待った遠足の日。

 

特別プログラムの中日、

高校1年生は「八景島シーパラダイス」へ行ってきました。

 

五月晴れ、気温もぐんぐん上がるとの予報。

一週間前から天気予報をチェックして、ついにこの日を迎えました。

 

現地集合にもかかわらず一人の遅刻もなく、

みんなの気合いの感じられるスタート。

アクアミュージアムでイルカショーやイワシイリュージョンを楽しみ、

遊園地では大絶叫。みんな思い思いに楽しみました。

メインイベントはお昼のBBQ。

めったにない学年全員で揃ってできるイベントを大切にしたい!

そんな想いから、260人規模で“いただきます!”“ごちそうさま!”

お肉の取り合いになるグループもあったとか……。

午後からの散策も、帰りの集合に遅刻することも無く無事終了。

スマホなんてさわっている暇もなく、カラダひとつで楽しんだ丸一日。

お疲れ様でした。

お家に帰るまでが遠足です。

 

 

 

プログラム3日目(5月11日):ドラマワークショップ

 

“みなさんの心を開きに来ました”

 

今日は「音楽座ミュージカル」の方々にお越しいただき、

これから始まる高校生活に彩りをそえる

「コミュニケーション力」をひっぱり出していただきました。

ミュージカルとは、“じぶんのカラダひとつでメッセージを伝える”もの。

普段、学校で鍛えている「考える力」。

でも、考える力は、時に「感じる力」を邪魔してしまう。

だから今日は、大切なたいせつな“脳みそを捨てて”、

自分を「想いのまま」に表現することを体験しました。

 

さて、コミュニケーションの極意ってなんでしょう。

 

すてきな笑顔であいさつすること?

明るく話し掛けること?

 

“まずは自分から動くこと”

 

すぐに心を開いた高校1年生。

最後はミュージカルCMを作り、発表会となりました。

 

自分が上手くできるかよりも、

見てくれている人に良い影響を与えることができるのか。

 

自分のことより伝えたい相手のことを考えれば、照れなんてなんのその。

全員が歌って踊るオリジナルCMを堂々とやってのけました。

 

高校生になって一ヶ月。

幕はもう上がっています。

 

“ Show MUST go on! ”

一覧へ戻る