妻中便り

From France – フランス短期研修レポート2019 #16

今日は、Bateaux Parisiens(バト―パリジャン)という遊覧船に乗り、1時間ほど川からの景色を楽しみました。エッフェル塔から出発し、オルセー美術館・ルーブル美術館などを見ながらシテ島・サンルイ島を越えてUターンして戻ります。シテ島ではノートルダム大聖堂も。火事で後ろ側が大修復中でした。かしの木が使われているために、あっという間に燃え広がってしまったそうです。表側は石でできていたために問題はないようですが、痛たましい姿でした。フランスを代表する文化遺産ですから、修復にも莫大な時間と費用がかかるはずですが、2024年にParisで開催されるオリンピックまでには…と急ピッチで作業していくようです。

日差しは眩しかったものの、爽やかな風もあり、とても優雅な一時でした。ランチをした後は、オペラ座へ。重厚な雰囲気の中、足を進めると豪華な装飾のあるメイン階段に出ました。会場内のシャンデリアはオペラ座の怪人で有名ですね。また、ライブラリーも。たくさんの舞台に関する本が集められているそうです。また、ベルサイユ宮殿の鏡の間によく似ているサロンもありましたが、装飾が金色になっていたので、眩しいくらいでした。

一旦ホテルへ戻ってから、シャルル・ド・ゴール空港へ向かいました。楽しかった2週間ちょっとの研修も今日で最後です。

ただいま現地時間、22時半を過ぎ
ました。無事に空港へ着き、ゲート近くでまもなくの搭乗を待っています。

一覧へ戻る