大妻中野からのお知らせ

イギリスセミナー8日目縲廰ovely Sunday 

8月5日(日) 快晴のビーチ日和

イギリス屈指の海水浴地であるブライトンは、今がシーズン真っ盛り。ビーチには所狭しと多くの観光客が日光浴を楽しみ、色とりどりのビーチパラソルが楽しそうに潮風にゆれています。BBCニュースでは、ブライトンの太陽あふれる賑やかな様子を羨ましそうに報道していました。そんなlovelyな日曜日を、子どもたちはどのように過ごしたのでしょうか?

日曜日の過ごし方は生徒にとって懸念事項の一つでした。ホームステイというのは、あくまで「家族としての受け入れ」なので、日本の子どもたちが来たからといって必ずしも特別な待遇を受けられる訳ではありません。とくに個人主義や自立が強く求められるイギリス社会では尚更です。そのことを自覚しつつある生徒たちは、2縲怩R日前からホストファミリーと日曜日の過ごし方について自ら相談を持ちかけました。上手く交渉できた人、できなかった人それぞれでしたが、自分の力でホストファミリーに働きかけることができたことが何よりの収穫です。

ホストファミリーの中には、都合上どうしても生徒と一緒に過ごすことができないケースもありましたが、生徒たち同士で日曜日に一緒に出かける約束をして、ショッピングやビーチでリラックスしていたようです。一人寂しく日曜日を過ごした生徒はいないよう細心の注意を払いましたので、保護者の皆様ご安心ください。

翌日、学校で真っ黒に日焼けした42人の笑顔に出会えることができ、私自身ホッとしました。8月11日(土)も自由行動となりますが、希望者は添乗員の本橋さんの案内でロンドン観光へ行く予定です。皆にとって、思い出に残るイギリス最後の休日となれば良いですね。

(引率教員 大西)

一覧へ戻る