妻中便り

新入生のみなさんへ№11(4月22日)

新入生のみなさん、保護者の皆さま、こんにちは。学年主任の北田忍です。

 

暖かな日差しと清々しい春の風が気持ちの良い日ですね。課題の1つである「朝のラジオ体操」は毎日できていますか?私は皆さんと同じように、ラジオ体操から1日をスタートさせています。

全身の筋肉を上手にほぐしてくれる「ラジオ体操」は、年齢問わず、良いストレッチになります。

ぜひ家族のみなさんを誘って、ラジオ体操で素敵な一日を始めてみてくださいね。

 

 

さて、今日ご紹介するのは、「メインアリーナでの集会やレクリエーション」についてです。

 

日中は体育の授業が行われているメインアリーナ(体育館)では、放課後はバドミントン部・バレーボール部・バスケットボール部の活動が行われています。また、それ以外でも、入学式・始業式・終業式・卒業式の各式典、全校集会・生徒集会・学年集会・学年ごとのレクリエーションなどでも使用されます。

 

特にそれぞれの「集会」では、生徒たちは聞き漏らさないようにメモを取るために、筆記用具を持参します。

これは本校独自の「妻中サクセス」という学習プログラムに沿ったものです。

頭をフル回転させ、集中して、メモを取る。そして、その後の振り返りも必ずします。

脳を活性化させ効率的な学習につなげるためにも、「メモを取る」ことは必要不可欠なのです。

 

 

 

ところで、あなたは、普段からメモを取るようにしていますか?

 

勉強以外のときも、テレビを見ていて気になったことや興味をもったことなど、なんでも構いません。

 

この休校期間中、あなたの「心のアンテナ」を張り巡らせて、「メモを取る」姿勢を大切に過ごしましょう。

一覧へ戻る