2011 オーストラリア セントアンドリュース Day5
2011 セントアンドリュースセミナーレポート Day5, 28th July, 2011
今日も快晴です。最低気温17度、最高気温26度で、毎日ほぼ同じ気候です。生徒たちも体温調節に慣れてきました。
本日は大妻中野の生徒のために1時間ほどスクールツアーをしてもらいました。3つのグループに分かれ、それぞれに2人ずつガイドをしてくれる男の子がついてくれます。てっきりセントアンドリュースの先生が案内してくれものだと思っていたのですが、こういったことも生徒自身にまかせ、案内の仕方も自主的に考えてもらうというやり方に感心しました。
しかし彼らも高校生。日本の女の子たちの対応にはちょっと緊張のご様子でした。
図書館や音楽室、体育館、幼稚園、小学校ゾーンなど、いろいろなところを見せてもらいました。
セントアンドリュースの周りには山がそびえ、校内にもたくさんの植物が植えられています。緑が多く、素敵な環境です。
広~いグランドにびっくり!
生徒たちは久々に妻中のお友達と集まり、ちょっとリラックスした様子でした。それぞれのバディと行動するので、校内ではほとんど会えないお友達もいますからね。
お昼には、バスケットボール部による、ソーセージ販売がありました。こちらのバーベキューは、肉などを焼いて、パンにはさんで食べる、というスタイルなのですが、それを校内で販売し、今度の試合の遠征費用にするそうです。1つ2ドル。おいしそう!
また本日は、お願いして、生徒のホームステイ先を2軒見せてもらいました。とても広々とした環境で、うらやましい限りです。生徒たちも自室の片づけをきちんとしているようでした。
一軒目。広いリビングでインテリアもとても素敵。
ホストマザーと引率片山。
二軒目。テラスからの眺めが最高です。
ベッドルーム。
専用のシャワールームが
ついています!
思わず住みたい!と言ってしまいました。何より自然が多く、眺めがよいのがこの地域のよいところです。ご家庭によって様子は異なると思いますが、オーストラリアのご家庭の暮らしがうかがえて安心しました。
生徒たちはインターネットのグーグルアースで自宅の周辺の様子を見せたり、ピアノを弾いたり、折り紙をしてあげたり、といったことをして過ごし方を工夫しているようです。なんとか英語で伝えようと頑張っている、とのことでした。Very Good!