妻中便り

第5回ユネスコスクール関東ブロック大会@玉川大学_本校も参加します!

本校は、ユネスコスクール加盟校として、「建学の精神 『学芸を修めて人類のために』及び校訓『「恥を知れ』」に基づき、地球市民として、Society5.0における持続的なより良い社会の創造と自らの幸せを紡ぐことのできる人材の育成を目指します。」 というスクール・ミッションを掲げて、教育活動を進めています。 ユネスコスクール公式HP_大妻中野の取り組み

ユネスコスクール大妻中野を長年、サポートいただいているのが玉川大学です。本校はASPUnivNETの玉川大学と連携して、これまで毎年、ユネスコスクール関東ブロック大会に参加。大学生と協働し、様々なグローバル課題の探究に取り組んできました。今年も10月5日に開催される第5回ユネスコスクール関東ブロック大会(主催:玉川大学)に、協力機関として参加し、分科会では国際紛争に関して大学生とともに議論します。

その第5回ユネスコスクール関東ブロック大会(文部科学省「ユネスコ未来共創プラットフォーム事業」、10月5日、玉川大学にて)の公式HPが立ち上がりました。ユネスコの活動、ユネスコスクールの取り組みなど広く教育に関心を持つ皆さまに開かれた大会ですので、どなたでも参加可能です。皆さまのご参加をお待ちください。参加お申し込みは、以下公式HPからどうぞ。

第5回ユネスコスクール関東ブロック大会HP

「世界教師デー」(10月5日)に開催される「第5回ユネスコスクール関東ブロック大会」は、玉川学園の建学理念である全人教育の視点から、ユネスコスクールの新たな展開にとってカギとなる若者エンパワメントに向けて教師に求められる新たな役割と課題について多角的に検討する大会です。次世代の持続可能な社会の担い手である若者への支援と権限付与を効果的に実践できる教師の姿について午前中の全体会(基調講演、パネルシンポジウム)にて学際的に討議を行います。それをふまえ午後は関東地域のASPUnivNet加盟大学および次世代ユネスコ国内委員会による分科会にてさまざまな関連テーマについて議論を深めて頂く予定です。皆さまぜひふるってご参加下さい。

一覧へ戻る