中学1年生「税についての作文」・中学合唱部が中野区教育委員会褒賞を受賞
平成22年3月6日、本校の中学1年生2名が中野区教育委員会より「褒賞」を受賞しました。
この褒賞は、11月16日にいただいた「東京国税局管内納税貯蓄組合連合会優秀賞」受賞が評価されてのことです。
「税についての作文」は、全国納税貯蓄組合連合会が広報活動の一環として、少年少女層に税のことを正しく理解してもらうことを目的として実施している作文コンクールで、本校では毎年中学1年生全員がこのコンクールに応募しています。
今年度の「税についての作文」コンクールへの全国の参加中学校は7,213校、応募総数は542,845編で、その内の446編が入選作品として選ばれました。
本校の生徒がこの多数の応募者の中で入選したことは本当に名誉なことであり、中学1年生という感受性豊かな時期に、税を通して広く社会のことを考える機会を与えていただいたことに深く感謝しております。
中野区教育委員会よりの「褒賞」と「東京国税局管内納税貯蓄組合連合会優秀賞」の受賞をきっかけとして生徒達は少しずつ視野を広げ、社会に貢献できる人を目指して頑張っていきたいと考えています。
また、中学合唱部は今年度、全日本合唱コンクール全国大会銀賞・TBSこども音楽コンクール全国大会文部大臣奨励賞(全国1位)受賞により同じく褒賞を受賞いたしました。これからも高い目標をかかげて挑戦していくなかから、多くの貴重なものを学びとっていって欲しいと思っています。日頃より地域の方々にも暖かく応援していただき感謝しております。
中学1年「税についての作文」表彰式
中学合唱部中野区教育委員会賞表彰