中学3年生カナダ特別体験学習④
今日はブリティッシュコロンビア州都ビクトリアへの日帰り旅行です。
いつもより早い起床時間に苦労した生徒もいたようですが、なんとか全員集合しました。
朝食はパンケーキ、ソーセージ、フライドポテト、シリアルと手作りマフィンです。
朝食後に昨日と同様ランチを自分で作りました。今日のランチはBLTサンドイッチ!見ているとはさんでいる具にも個性があります。
朝食のマフィンをお弁当に持っていく生徒もいました。
朝食後は走ってバスに乗り込み出発。先生やスタッフたちもとても眠そうです。
バスで約40分行き、フェリーに乗りました。
フェリーは車も乗れる大きなもので、中にはラウンジやレストラン、売店などがあります。
フェリーの中では自由時間をとりました。
甲板に出てココアを飲みながら景色を見たり、写真を撮ったり、それぞれの時間を過ごしました。係りの方が景色や海の動物について説明してくれる場所もあります。
ラッキーな生徒はアザラシを見ることができたそうです。
港に到着したら、またバスに乗り移動。ビクトリア市内へ向かいました。
ビクトリアは花の都と呼ばれる通り、いたるところに色とりどりのお花が咲いていて、とても綺麗な都市です。
到着後は港の周辺でランチをとりました。
ランチの後は3つのグループに分かれて、州議事堂、博物館、港周辺の散策をします。
州議事堂は言わば都庁のような役割をしており、一部を一般に公開しています。そこにはブリティッシュコロンビア州の紋章やいくつもの綺麗なステンドグラス、カナダ国王の肖像などが飾られています。
ロイヤルBC博物館は州議事堂の隣に位置し、とても綺麗で近代的な建物です。中は自然史ギャラリー、歴史ギャラリー、先住民ギャラリーに分かれており、カナダの動植物の標本や昔の道具などを実際に触ることも出来ます。
生徒たちは興味津々で楽しんでいました。
港周辺には小さなお店や大道芸をしている人たちなど様々な風景が楽しめます。
正面にはエンパイヤーホテル。とても豪華なホテルで、カフェが有名だとか。
その迫力に感動のポーズです。
グループ行動のあとは自由時間。お楽しみのショッピングの時間です。
ビクトリア市内のお土産物や雑貨屋さんが集まる通りをスタッフといっしょに散策ました。
Tシャツや小物を買ったり、お茶をしたり、アイスを食べたり・・・大きな袋を抱えて帰ってくる生徒たちの顔は本当に楽しそうで、みんなビクトリア旅行を満喫したようです。
帰りもバスとフェリーを乗り継いで寮に戻ります。
フェリーでは自由時間に買った夕食を食べたり、スタッフとおしゃべりをして過ごしました。
また、なごり惜しそうに景色を眺める生徒の姿も見えました。
今日は1日通しての長旅でしたが、寮に戻った生徒たちはキャッチボールをしたり、友達と集まっておしゃべりをしたり、まだまだ元気が有り余っている様子です。
日誌を書いて、宿題を済ませたらベッドに入ってほしいと思います。
引率教員 木村 本多