この社会情勢で思い通りの生活を送れない人が多いはずです。きっと、生徒一人ひとりが様々なことを考えていると思います。今、どのような気持ちを抱いているのかをクラス全員で話し合い、「楽しい」「悔しい」「哀しい」「喜び」という気持ちを4つのグループに分けて、グループ内で共通の料理を決め個人で調理から完成まで撮影し、繋げて動画にしました。
「楽しい」をイメージに料理をしたグループでは、ポップな感じをイメージにブロッコリーとパプリカの色を使った「パプリカと鶏もも肉のオイスターマヨネーズ炒め」を作りました。
「悔しい」をイメージに料理をしたグループでは、赤色を使ってすごく悔しいということを表した「キムチと卵の春雨スープ」を作りました。
「哀しい」をイメージに料理したグループでは、ゼリーをカラフルにして明るい未来にしたいという気持ちを表した「虹色ゼリー」を作りました。
「喜び」をイメージに料理をしたグループでは、馴染み深い作りやすい料理で明るい気持ちを表した「オムライス」を作りました。
料理の下に敷いている画用紙にはそれぞれの想いを花言葉で表しました。
友達と会えなかったり遊べなかったりする今、私たちの動画を参考に友達と料理で心を繋いでいき、前向きな生活を送っていくきっかけになってくれれば嬉しいです。
ぜひ、ご覧ください!
シェアしよう